思いつくまま旅記録 JGC修行

国内外色々と旅行に関する何かを記録していこうと思います。 あとJGC修行を行ったので修行記を残しています。

このブログに関しまして、
前々から思っていたJALグローバルクラブ会員になるべく、2016年に飛行機にいっぱい乗る年にしようと誓い、1年間頑張り無事JGC会員になることができました。
その記録を残す上でもブログをかいておりますのでご興味ある方は楽しんでいただければと思います。

また、旅行記としても記録を残していこうと思っておりますので、土地、風景、食事やお菓子、JGCステータスで行くことができるようになったラウンジやサービスの情報も取り上げることができれば良いなと思っています。


相互リンク・相互RSSのお問い合わせはプロフィールをご確認ください。

拝殿脇の隠れ龍 三峯神社 @御朱印の旅
参拝のために拝殿へ向かいます。
BlogPaint

拝殿へ上がる階段のところから、参拝客の列があるのでその列の最後尾に並びます。
私の時はちょうど階段の最終段あたりが最後尾でした。

階段の両脇にはオオカミさんが鎮座しています。
image
image

ここを含め、4組のオオカミを見ましたが、それぞれ表情も違いどれも凛々しく力強い印象を受けます。

神社によっては、狛犬って愛らしいお顔だったりするのでこの違いがちょっと興味深いです。時間があったらもっとゆっくり見て見たり調べて見たりしたいところですね。

--------Sponsored Link--------
 

さて拝殿の近くまでやってきました。
image
image

拝殿も色鮮やかで豪華な印象を受けます。

拝殿の前にはこのような札が立っていました。
BlogPaint

自分たちの番がやってきたので、しっかりとお参りをして左側にはけます。


なぜ左側かというと、こちら側に龍がいるのです。


この隠れ龍、普段は普通の石畳らしいのですが、水がかかると龍が浮かび上がるということで、龍のそばには水桶が用意されていました。

ただ、参拝客も多いこともあり、水をかけなくてもすでに浮かび上がった状態を見ることができました。
image
浮かび上がった後はこんな感じです。しっかりと龍に見えます。目が赤いのとか乾いていると赤くないのかな?とかちょっと疑問が湧いてきますが、この人の多さだとそれを確認するのは難しそうです。
随身門の隠れ龍とはまた違う、シュッとした龍ですね。 

この龍、もともとあったものではなく、2012年の辰年に急に出現した「龍神様」ということですごく話題の龍になっています。

そのため、拝殿で参拝が済んだ方はみんな左にはけて龍を拝んで帰るっていうルートになっているようですね。



この龍の写真を待ち受けにすると運気がアップするとかという噂もあるようですが、私の待ち受けは以前参拝してこのブログにも紹介した「瀧原宮」にしているので、今の所まだ待ち受けにはしていませんので、運気アップの効果の検証はできていません。




さて、参拝も終わりましたので、他のスポットも少し回って帰る前に御朱印をいただきに行きたいと思います。




安定のJALパックはこちらから🎵




個人手配とかでのホテル予約はこちらからどうぞ🎵


Hotels.comなら宿泊貯めると1泊無料になります。よくCMやってますよね。


JMBカード、JALカード、JAL CLUB-Aカード(クレジットカード)をお持ちではない方はこちらからどうぞ!
ただ、普通カードだとJGCの入会資格はクリアしていないので、JGC修行を検討されている方はご注意ください。入会資格は前の記事で少し書いていますのでよろしければそちらをご覧ください。「JGCとは何ぞや?

 
ちなみに、私はCLUB-Aカードを持って修行を開始しました。
ゴールドカード未満のカードですが、国際線ではビジネスカウンターを使えたりするので、ロサンゼルスに行った際には活用させてもらいました。エコノミーのカウンターがそれなりに人が並んでいたもので。 。。






やっと本殿 三峯神社 @御朱印の旅

三峯神社に到着してから軽く2時間以上は過ぎていましたが、
やっと本殿にお参りをします。


随身門をくぐりまっすぐ進むと右手に本殿に進む階段があります。
BlogPaint

もうこの時点でお参りに来られた方達が並んでいる状態。前に習って最後尾に並ぶとすぐに後ろにも列ができて行きます。この階段は左側通行。
もう夕方なのに参拝客が減らずに増えていくというのは、関東一のパワースポットと言われているだけあってすごい人気だなと思います。
この階段の両側にも、狛犬の狼が鎮座していました。 

image

階段を上がりきると、鳥居があります。しっかりとした作りですが神額というんですかね?歴史を感じる風合いになっています。
--------Sponsored Link--------

鳥居をくぐって左手に手水舎があります。
BlogPaint
 
手水舎も色鮮やかで、白を基調にした作りになっておりますが、屋根の飾りのところはところには龍があしらってあります。
image
image
image
飾りが本当に豪華です。
沖縄とか、台湾の正月飾りのような印象を受けました。朱色が鮮やかな龍だからですかね? 

手水舎で手を清めたら、お参りをするために拝殿に向かいます。
BlogPaint

拝殿は階段をさらに登った先にあります。
階段の両サイドには御神木があります。

この御神木、実際に触れることができるように足場を作ってくれていまして、
みなさん、パワーをもらうというために、またそこでも列ができていました。


拝殿の参拝が終わったら回ろう。

拝殿までの階段はそんなに長くはないのですが、順番待ちということもあってのんびりと順番が来るのを待ちたいと思います。



拝殿脇の隠れ龍はまた次の記事で。


安定のJALパックはこちらから🎵




個人手配とかでのホテル予約はこちらからどうぞ🎵


Hotels.comなら宿泊貯めると1泊無料になります。よくCMやってますよね。


JMBカード、JALカード、JAL CLUB-Aカード(クレジットカード)をお持ちではない方はこちらからどうぞ!
ただ、普通カードだとJGCの入会資格はクリアしていないので、JGC修行を検討されている方はご注意ください。入会資格は前の記事で少し書いていますのでよろしければそちらをご覧ください。「JGCとは何ぞや?

 
ちなみに、私はCLUB-Aカードを持って修行を開始しました。
ゴールドカード未満のカードですが、国際線ではビジネスカウンターを使えたりするので、ロサンゼルスに行った際には活用させてもらいました。エコノミーのカウンターがそれなりに人が並んでいたもので。 。。



 

倉敷散策後半戦@倉敷
倉敷の散策も後半戦に入りました❕❕
美観地区は端から歩いてもそんなに広くないので半日もあれば回れる気がしますが、ご飯とか食べるともう少しかかるのかなぁ。


飛行機を夕方にしていたので、パーラーを2つ回ってもまだまだ時間があります💦💦
なので、もう少し散策することにしました😅


[画像:eed85e63-s.jpg]

倉敷と言えば大原美術館が有名ですね😊
私も大好きなモネの睡蓮が飾られていることで有名です🙌
ただ、倉敷も3回目なのでもう見ちゃっていたんです💦💦
なので今回は美術館はスルーしてお土産やさんだけ行きました。


美術館に飾ってある絵のポストカードやクリアファイル、他にも紅茶やお菓子など色々な物が売っていました❕❕
このショップは美術館にいかなくても外から入れるようになっているので、観光客のひとが結構買いに来ていました😊
私もポストカードとファイルをゲット❕❕



[画像:de683129-s.jpg]

美術館のそばにはこんな雰囲気のよさげな喫茶店もあります❕❕
このつたがすごいですよねぇ🌱
なかはどんな雰囲気なのか気になります。
が、今回は何せ2軒も行ったあとなのでやめておきました😅


[画像:ed0b37ac-s.jpg]
--------Sponsored Link--------

ぷらぷらしていると帆布のお店が❕❕
倉敷は帆布が有名ですよね😊
以前来たときも帆布のカバンを買ったんですが、どれだけ重い荷物を入れても大好きなのでな帆布ってすごいなーといつも思っています。


[画像:d39620c8-s.jpg]


ここのお店は大きいのから小さいのまで色々な種類のバッグが置いてありました。
店員さんと話していたらやはり頑丈ではあるようですが、持ち手が帆布なわけではないので、そこは微妙かもしれませんとのことでした。


そりゃそうですよねー💦💦
ただ、持ち手が帆布な物もあったので選べば重いものを入れることもできそうでした😊


今回は荷物の関係もあって見るだけになってしまったのが残念でした😅


[画像:468e7826-s.jpg]


さて、散策の最後はかわいいお団子で締めです🍡
このお団子一つ一つが普通のよりかなり小さめでした。
その場で焼き、お醤油をつけてくれます。
おかげで周りに良い匂いが…(笑)
匂いにつられて並んでしまいました💦💦


ちょっとしょっぱめのあっさりしたお団子です。
一つ一つが小さいので食べやすいですが、食べ応えという点では少し物足りないかもしれません。


さてさて、倉敷の散策もこれで終わりです。
次は岡山空港に向かいたいと思います🙌






安定のJALパックはこちらから🎵




個人手配とかでのホテル予約はこちらからどうぞ🎵


Hotels.comなら宿泊貯めると1泊無料になります。よくCMやってますよね。


JMBカード、JALカード、JAL CLUB-Aカード(クレジットカード)をお持ちではない方はこちらからどうぞ!
ただ、普通カードだとJGCの入会資格はクリアしていないので、JGC修行を検討されている方はご注意ください。入会資格は前の記事で少し書いていますのでよろしければそちらをご覧ください。「JGCとは何ぞや?

 
ちなみに、私はCLUB-Aカードを持って修行を開始しました。
ゴールドカード未満のカードですが、国際線ではビジネスカウンターを使えたりするので、ロサンゼルスに行った際には活用させてもらいました。エコノミーのカウンターがそれなりに人が並んでいたもので。 。。



↑このページのトップヘ