思いつくまま旅記録 JGC修行

国内外色々と旅行に関する何かを記録していこうと思います。 あとJGC修行を行ったので修行記を残しています。

このブログに関しまして、
前々から思っていたJALグローバルクラブ会員になるべく、2016年に飛行機にいっぱい乗る年にしようと誓い、1年間頑張り無事JGC会員になることができました。
その記録を残す上でもブログをかいておりますのでご興味ある方は楽しんでいただければと思います。

また、旅行記としても記録を残していこうと思っておりますので、土地、風景、食事やお菓子、JGCステータスで行くことができるようになったラウンジやサービスの情報も取り上げることができれば良いなと思っています。


相互リンク・相互RSSのお問い合わせはプロフィールをご確認ください。

やっと三峯神社へ その1 @御朱印の旅
ぶじ奥宮から下山し、元の奥宮参道入り口にまで戻ってきました。

下りは上りよりも多少時間が短くてすみましたが、それでも一時間弱くらいはかかってしまいました。

奥宮まで登ったド素人としては、初心者が気楽に登れるとは言えないかと思いました。
初心者の方で登ってお参りがしたいという方は、動きやすい格好とスニーカー。これ、少なくともキャンパス地のやつじゃなくて運動靴的なやつですね。滑らないように。あと、バッグは斜めがけよりも両手を常に開けることができるリュックとかの方が良いかと思います。
水分も忘れずにもって準備万端にして覚悟を決めて登られたほうが良いかもしれません。

慣れてる方なら、全く問題ないのでしょうけどね💦
あと念のために熊よけの鈴もあったほうが安心できるかもしれません。

奥宮まで登られる方は、
くれぐれもご注意の上、安全第一でお参りされてください。


さて、三峯神社までの渋滞と登山のためにかなりの時間を使ってしまったので少し暗くなってきた感じの山の景色となりましたが、本殿に向けて再出発です。


まず、奥宮参道入り口からすぐのとこにあるお土産屋さん。
[画像:360a62a4-s.jpg]
[画像:98af0a01-s.jpg]
本来だったらここでゆっくり何かを食べようかと思ったりもしていたのですが、今回は残念ながらスキップします。


さて、三峯神社の本殿目指し進みます。
お土産屋さんからちょっと先に行くと、鳥居と狛犬が見えてきます。

[画像:2c57dd93-s.jpg]
まずは参道入り口の石柱。
その後ろに鳥居と狛犬があります。
[画像:4fa5c096-s.jpg]

この鳥居と狛犬も少し変わってて有名なのでご存知の方もおおいかと思います。

鳥居の方は、三ツ鳥居という鳥居らしく、日本に七本しかないそうです。
ちょっと写真からだとわかりづらいのですが、鳥居が三本連結してるのです。ちょっと面白いですね。


--------Sponsored Link--------



んで、こちらが狛犬。
[画像:425e4dae-s.jpg]
[画像:2ec5c2df-s.jpg]
こちらの狛犬の体つきがハンパなく強そう。。。

実は三峯神社は犬ではなく、オオカミの信仰なのでこの狛犬たちも、オオカミなのです。

奥にある本殿の横のお土産屋の自動販売機にはこんな感じで狼がえがかれてました。
[画像:573f0690-s.jpg]

ちょっと怖いくらいの凛々しさですね。。。


奥宮からの景色といい、オオカミといい、まさにリアルもののけ姫の世界です。


まだ長くなりそうなので、残りは次に書きたいと思います。
次は隠れ龍を書きたいと思います。



追記
時間がないなかこれだけは買いました。

[画像:84f78ebe-s.jpg]

これ、あまじょっぱくて美味しかったです!!




安定のJALパックはこちらから🎵




個人手配とかでのホテル予約はこちらからどうぞ🎵


Hotels.comなら宿泊貯めると1泊無料になります。よくCMやってますよね。


JMBカード、JALカード、JAL CLUB-Aカード(クレジットカード)をお持ちではない方はこちらからどうぞ!
ただ、普通カードだとJGCの入会資格はクリアしていないので、JGC修行を検討されている方はご注意ください。入会資格は前の記事で少し書いていますのでよろしければそちらをご覧ください。「JGCとは何ぞや?

 
ちなみに、私はCLUB-Aカードを持って修行を開始しました。
ゴールドカード未満のカードですが、国際線ではビジネスカウンターを使えたりするので、ロサンゼルスに行った際には活用させてもらいました。エコノミーのカウンターがそれなりに人が並んでいたもので。 。。








いざ三峯神社の奥宮へ その3 @御朱印の旅

BlogPaint
3つ目の鳥居をくぐると、その山道はもはや峰を歩いてるんじゃないかという感じがして来ます。
だいぶ高いところを歩いているのはわかるのですが、じゃぁ、実際にその場所がどこだかはトレッキングの素人の私にはイマイチ理解できていません。
前の人が歩いたであろう道を一歩ずつ着実に上に登って行くのみです。

ただ、山道というのは登るだけでじゃなく、途中何故か下りもあるんですね。
上り道で疲れの溜まった足には下りがしんどい。。。。

IMG_20171008_150752
4つ目の鳥居にたどり着きました。
鳥居の上の文字が赤いんですね。

すれ違う人たちから、「あと少しですよ」って声かけられるようになりました。
頂上に近づいて来た実感が湧いて来ました。あと少しであればもう少し頑張ろうって感じがして来ますね。
IMG_20171008_151743
ただただ、足場は山頂に近づくにつれて悪くなります。
板とか貼ってあったりするんですが、所々に穴があったり外れてたり油断すると滑ったり。
ここよりももっとひどい足場のところがあったんですが、必死すぎて写真撮りそびれました。。。。

IMG_20171008_151833
今度は石でできた足場が出て来ました。
ここの階段も手すりとかがあるから登りやすいかと思ったら大間違いで、近づくにつれてあの階段の急さがわかりました。
階段が急だから手すりがついたんですね。。。
この辺りに来ると、すれ違う人たちから鎖場も先にあるから頑張って!!ってエールをいただきます。
--------Sponsored Link--------


鎖場は事前に調べた時に見ていたのでなんとなくは分かっていたのですが、
実際にたどり着くと思ったよりも急でちょっと引いてしまう感じがします。
IMG_20171008_151949

が、この鎖を登るとたどり着くと思うと、もうひと頑張りする気になります。
足の置き場に気をつけながら、鎖を手繰り寄せて登るとそこには秩父宮様の記念碑がありました。
IMG_20171008_152436

その奥には、奥宮の社とお犬様というかオオカミの狛犬がありました。
IMG_20171008_152239
 
山頂にやっとたどり着いたのでしっかりとお参りさせていただき、次の方がこられるまで息を落ち着けるためにしばらくゆっくりとさせていただきました。なんせ下りないと行けないですからね。足と腰を少しだけでも休ませます。水分もしっかりととります。
ちなみに、参道入口から山頂までは1時間10分ぐらいかかりました。
IMG_20171008_152421

山頂から見える景色は、ちょっと雲がかかっていますがこんな感じ。こんなに高いところに足で登ったのは初めてかもしれません。


さて、まだ三峯神社の見たいところとかもいっぱいあるので、そろそろ下りましょう。

IMG_20171008_152656

鎖場の上からの景色はこんな感じ。微妙に高い感じがするのは高所恐怖症の方には少ししんどいかもしれませんね。


滑らないように怪我しないように安全第一で下山します。




安定のJALパックはこちらから🎵








倉敷美観地区を散歩@倉敷
倉敷美観地区は条例によってその町並みが保存されている地域であり、昔ながらのとてもきれいな町並みがそのまま残されています。


[画像:dca32fc6-s.jpg]


[画像:69e14851-s.jpg]

美観地区の中には川があり、そこを船にのって観光することができます。
ただ、そんなに長い川ではないのでちょっと物足りなそうな気もしますが…💦💦
たまに結婚式を終えたカップルというかご夫婦❔ものっていて、そういう時は船が結婚式仕様になっていました🔔
みんなに祝福されていいですよね😊
ちょっと恥ずかしい気もしますが💦💦


[画像:c21cb496-s.jpg]

歩いていたらこんなものがありました。
桃のお酒とマスカットのお酒です❕❕
桃とマスカットが有名ですもんね。
桃のお酒は聞いたことあるけど、マスカットのお酒はどんな感じなんでしょう。


さらに歩いていたらデニムストリートなるところが👖
岡山デニム有名ですもんね❕❕
デニムやさんがたくさんあり、各々個性的なデニムがたくさんありました。
おしゃれなものもたくさんあって、思わず欲しくなりましたが、お値段が中々高めで…💦💦
でも、かわいいのもかっこいいのもたくさんあったのでデニム好きの人にはおすすめです❕❕


しかし、このデニムのソフトクリームたちはどうなんでしょう…


[画像:09506483-s.jpg]

デニムマンにデニムバーガー🍔
みんな中々の青さです😅
怖いもの見たさですよね…
お店にも食欲をなくす色、それは青❕❕って書いてありました😅
味は美味しいんでしょうけど、見た目がねぇ💦💦
青っていまいちですよね。



[画像:0f9a1438-s.jpg]


デニムストリートの奥には星野監督のミュージアムがありました。
知らなかったんですが、星野監督って倉敷出身なんですね。
私は監督時代しか知らないので詳しくはわかりませんが、銅像なんかもおいてありました。
好きな人にはたまらないかと思います。


他にもお店はたくさんあって、観光するのには楽しい場所かなと思います。
何回かいってるわりには知らないお店もたくさんあってゆっくり見たら中々楽しかったです😊

↑このページのトップヘ