思いつくまま旅記録 JGC修行

国内外色々と旅行に関する何かを記録していこうと思います。 あとJGC修行を行ったので修行記を残しています。

カテゴリ: トラブル



Sponsored Link


2016年JGC修行旅第四弾 逆走
前回の記事で2レグ分スキップしてしまう事を書きましたが、そこから福岡に戻る便をずっと待ってても仕方ないので、保安検査場の外にあるBLUESKYでおみやげを購入。1000円以上ならJALカードで払うとお得(笑)
ここで買ったお土産🎁はまた後日書きたいと思います。

ただ、お土産買っても時間は余ってるので改めて保安検査場を通過し、コーヒー飲みながら足りなくなった二本分のレグをどこで穴埋めするか検討していました。

その時です。

かなり大きな警告音と共に、
「止まって下さい。二階には戻れません」
と音声が繰り返し流れ始めました。
それと、ほぼ同時に走る足音が反対側から聞こえてきます。
保安検査を行っていた、ALS○Kの女性警備の方がちょーダッシュ💨です。その後に5メートルほど離れて、トラメから警告音を流しながらもう一人続きます。

警告音は出口につながる階段の下の方から聞こえてきます。
誰か出口通ってから逆走して二階に戻ろうとしたのでしょうか。こんな感じになるんですね。

しばらくして、
下に降りていった二人は戻ってきて、音も鳴り止み何事もなかったかのよう元に戻りました。

そ~ゆー現場を始めて見ましたが、空港の皆さんホントに対応が早くて凄いですね。

ちなみに、足りない2レグは羽田ー中部のタッチ修行になりそうです。
空港が羽田起点で有ること、なるべく価格が低く設定出来ること、年内にどこかに旅行はするかとは思うけど、それまでにサファイアを取得して国際線ラウンジを使いたいことなどの要因を考えて、夕方からのタッチ修行が良いかもと判断しました。

往復で異なる機材を使うのが少し不安ですが、間に一時間もあればどうにかなるんじゃないかって思うし、
実際に既にされてる方もいらっしゃるようなので、これだけは流石に運もありますけどね。

またその記事は後日改めて書きたいと思います。

2016年JGC修行の旅第四弾 47-48レグ目 宮崎ー福岡
福岡へ戻る機内に乗る前に売店の近くで休憩中、JALのアナウンスが入りました。
いつものように搭乗時間のお知らせだろうと耳を傾けていたら、予想もしない言葉が流れます。

要約すると「機体点検と整備のため出発が遅れます」

とのことでした。
『今乗ってきた機体に何かしらのダメージが見つかってすぐには飛べないってこと??乗り継ぎ時間は25分なんだけどなぁ💦ど~するかなぁ💦』
変な汗が流れる感じです。

アナウンスは続いており、次回のアナウンスは出発予定時刻の20分後ということでした。

20分後には必ず飛べるものではないでしょうし、これは厳しいと判断し、他の路線へ振り替えれるか携帯で情報収集を開始しました。
最終的には49レグを完了し福岡発の羽田行きに乗れれば良いのですが、時間的に一本ずらす事ということも、日曜日だからか席も空いておらず無理でした。

49レグ目は宮崎ー福岡で既に予約はありますしJACの機材だったので、今回の該当の機材とは違うため、福岡に戻ることは可能でした。
20分後の再アナウンスではまだ時間がかかるとのことだったので、ゲート近くのスタッフさんに修行の身であることを伝え、乗ることを諦めるから払い戻しが可能か、カウンターに行けばよいか確認を取らせてもらいました。

払い戻しは可能で、一旦出てカウンターでお願いしますという事だったので、案内どおりカウンターに向かうことにしました。

カウンターでも状況を伝え、福岡行きと、宮崎に戻る便の2便分の払い戻しをお願いしました。


搭乗ゲートの係の方も、カウンターのスタッフの方も、本当にそんなに謝らなくて大丈夫ですよって言いたくなるくらい、謝ってくれました。

今回のケースだってJALさんが、点検の整備士さんが怠けたから飛行機が飛べなくなったってわけではないでしょうし、
たまたま偶然その機材に問題が生じてしまっただけだと思います。
飛ぶ前にそれがわかったというのは本当に大切なことですし、もしかしたら大したことではないのかもしれません。
こればかりは素人なので私には全く状況は判断しかねます。
でも、そのまま飛んでいたら大惨事に繋がるかもしれないという事を考えたら、遅延や欠航の判断はかなり重要なことだと私は思うわけです。

それでも、そんなに親身になって気持ちを伝えてくれるJALのスタッフさんたちはホントにありがたいなぁと思います。
気持ちのいいフライトをできるよう、なるべく迷惑をかけないよう気をつけていましたが、これからはなお一層心がけていきたいと思いました。

にしても、始まりの天候不順から、終わりの機体不良。。。なかなかうまくは行かないものです。


ちなみに、この便は最終的に欠航がきまり、乗客の皆さんは払い戻しに向かわれたみたいです。

ベトナム~地図~
ホアンキエム湖周辺を歩いてるときに日本人の人に話しかけられてこの地図をもらいました❗❗
どうやら、ベトナムで駐在してる?旅行関係の方たちが作った地図のようでした。
土地勘もなかったのでありがたく頂き旅行中使わせていただきました🙌


image


ホアンキエム湖周辺が結構大きく書いてあって非常に見やすい地図でした🙆
でもね、ちょっと問題もありました…😥


ベトナムは生水を飲んじゃいけないとかまだまだ日本に比べて衛生面は気をつけなければなりません。
特に日本人は衛生面で優れている国にいるので余計気を付けた方がいいと思います。
私も初めて行きましたが、いったことある人に色々注意点を聞いていきました💦💦
だけど、この地図に載ってるお店はすごくローカルなお店も紹介されてて…
きっと、ローカルな部分も含めて載せてるということなのだと思います😅


ローカルが悪いわけではないのです。
それも旅の醍醐味だし‼
でも、パテが美味しいと書いてあるお店に行ってみたら、お店はどこ?っていう感じの小ささで道にショーケースが置いてあって…って感じのお店でした。
そう言うのを楽しみたい人にはいいと思います。
でも、気になる人はよく考えて買った方がいいかと思います。


なぜそんなことを言うかと言うと…

image


私たちはこれを見て美味しそうだねってメロンパンを買いにいきました🍈
で、無事見つけて買ったはいいものの、プリンとメロンパンで45000ドン。
バインミーが25000ドンで買えるのに小さいプリンとメロンパンでその値段…😥
ちゃんとした金額を聞かなかった私たちもいけないので、本当の金額はわかりません。
値段も書いてなかったし…
その時の店員さんによって対応も違うかもしれません。
なので、このお店が悪いとかではないんです。
だけど、あとから友達と、ん?ってなりました。
高かったよね?って。



地図はとても便利だし、地図をくれた方もお店の場所とか色々教えてくださってありがたかったです。
だけど、お店は自分の目で確かめて大丈夫かどうか確認してから買ってください。
気を付けるに越したことはないかと思います。


そういうのも旅行ならではなので、私たちは勉強料だねーって話をしてました。
それも旅の思いでですが、そう言うこともあったよと言うことを一応書いておこうかなと思って書きました。


ちなみにメロンパンは普通に美味しかったです(笑)
でも、私的にはフランスパンの方が美味しいかな。



↑このページのトップヘ