思いつくまま旅記録 JGC修行

国内外色々と旅行に関する何かを記録していこうと思います。 あとJGC修行を行ったので修行記を残しています。

カテゴリ: 空港



Sponsored Link


空の日フェスティバル2017 @成田空港
成田空港ではこの時期に空の日フェスティバルが開催されるそうです。
30

イベントによってはもう終わってしまっているのもあるようです。

毎年恒例ということだったのですが、私は今年初めて知りました。

そもそも、「空の日」は1992年に民間航空再開40周年を記念して定められ、毎年全国各地の空港で、この期間に様々なイヘントか開催されるそうです。

日程表はこんな感じでした。



実施期間9月9日〜9月24日
実施日 場所 内容
17日 空港内 成田空港力検定
18日 久住パークゴルフ場 成田市パークゴルフ大会
21日 成田山新勝寺 空の日記念航空安全特別大祈祷会
22日 芝山町総合運動場 芝山町グランドゴルフ協会
23日 航空科学博物館会場 抽選会・各種ゲームコーナー・キャラクターショー・バンド演奏会
24日 空港中央広場会場 ステージショー・キャラクターショー・ゆるキャラ大集合・抽選会・スタンプラリー
24日 整備地区 ジェット機との綱引き大会&空港見学ツアー
24日 空港消防西分遣書 空港用化学消防車見学ツアー
24日 空港管理棟 空の日空港教室
24日 各会場を巡回 一日空港長
24日 空港科学博物館会場 くにまるくん、しばっこくん、チーバくんとクウタン・物産販売・ブーメラン作成教室


--------Sponsored Link--------

結構色々行われるんですね。
でも、24日がメインで行われるようで、ちょっときになるのが「ジェット機との綱引き大会」!
ジェット機と綱引きって、どんな感じなんでしょう?あんな大きい飛行機をそばで見れるだけでなく、引けるってちょっときになる。。。
綱引きだけでなく、綱引き後はハンガー内のイベントが行われるようです。
協力はもちろん日本航空さんです。

詳細はこちらのURLより成田空港のプレスリリースをご確認ください。


他にも「空港用化学消防車見学ツアー」ってのが気になったりするんですが、綱引きと時間がニアミスしているから参加者はどちらかにしか参加できなかったりするんですかね?
あとブーメラン作成ってあのブーメランなのかな?
 


空の日って初めて知りましたが、いろいろな企画が行われているんですね。
成田空港が近い方や、お時間ある方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。




安定のJALパックはこちらから🎵




個人手配とかでのホテル予約はこちらからどうぞ🎵


Hotels.comなら宿泊貯めると1泊無料になります。よくCMやってますよね。


JMBカード、JALカード、JAL CLUB-Aカード(クレジットカード)をお持ちではない方はこちらからどうぞ!
ただ、普通カードだとJGCの入会資格はクリアしていないので、JGC修行を検討されている方はご注意ください。入会資格は前の記事で少し書いていますのでよろしければそちらをご覧ください。「JGCとは何ぞや?

 
ちなみに、私はCLUB-Aカードを持って修行を開始しました。
ゴールドカード未満のカードですが、国際線ではビジネスカウンターを使えたりするので、ロサンゼルスに行った際には活用させてもらいました。エコノミーのカウンターがそれなりに人が並んでいたもので。 。。







ホノルル国際空港JALラウンジ@ハワイ
4月の終わりにダニエル・K・イノウエ国際空港と名称が変わったホノルル国際空港ですが、私が行ってたときはまだホノルル国際空港でした。


ダニエル・K・イノウエさんは日系で米大統領に一番近かったなど言われていますが、大戦中や政治家としての功績を称えられ空港の名称となったそうです。
ちなみに空港コードはHNLのままです。


さて、今回もJALの一番早い便だったため、ラウンジに着いたときには人がほとんどいませんでした。
数人いた方たちはトランプ大統領について議論していて、てっきりお友だちなのかと思ったらどうやら知らない人だったようです😅


前回は体調が悪くて食べられなかったので今回は元気にラウンジで朝ごはんを食べてきました😄


[画像:e5c99857-s.jpg]

パンやパウンドケーキ。
結構皆さん食べてらっしゃいました。
前回の抹茶ドーナツはなくなっててパウンドケーキになってました。
ローテーションがあるのかな❔❔


[画像:4f11e188-s.jpg]

フルーツ。
朝のフルーツはうれしいですね。
私もいただいてきました🍈
--------Sponsored Link--------

[画像:27e07417-s.jpg]


焼おにぎり茶漬け。
隣のポットに出しが入っててそれをかけて食べます。
出汁の味になんかホッとしました😊
ワサビもおいてあってそれを入れてたべるのも美味しかったです❕❕


[画像:ce09b753-s.jpg]

インスタントラーメン🍜
このちょっとした量がありがたいですね。
乾燥したネギもおいてあってそれを少し入れて食べるのが好きです😊


この他にもスープもおいてあります。
ただ、本当に軽食な感じなので朝からがっつり食べたい人はフードコートなどの方がいいかもしれません💦💦


[画像:48c3d256-s.jpg]


[画像:4fe19783-s.jpg]

ソフトドリンクはお茶や紅茶、コーヒーにあとはコーラやオレンジジュースなどがあります。


[画像:73bf65d9-s.jpg]

他にお酒もおいてありますが、お酒がおいてあるところと軽食があるところは少し離れてます。
そんなに大きくないラウンジなので一周回れば簡単に見つかります😊


[画像:7abbcb6d-s.jpg]


ラウンジは朝はすいてますが、だんだん時間と共に混んでくる感じです。
私が最近行く時間はほとんど人がいませんが、ラウンジを出る頃には結構人がたくさんいることが多いです。
最近では利用者が多くて利用の制限がかかったりしているようですね。
私は帰りの便が早いので寝不足で空港に行くことが多く、ラウンジを使えるのは本当ありがたいなぁと思ってます。
これもJGCのおかげですね。





安定のJALパックはこちらから🎵




個人手配とかでのホテル予約はこちらからどうぞ🎵


Hotels.comなら宿泊貯めると1泊無料になります。よくCMやってますよね。


JMBカード、JALカード、JAL CLUB-Aカード(クレジットカード)をお持ちではない方はこちらからどうぞ!
ただ、普通カードだとJGCの入会資格はクリアしていないので、JGC修行を検討されている方はご注意ください。入会資格は前の記事で少し書いていますのでよろしければそちらをご覧ください。「JGCとは何ぞや?

 
ちなみに、私はCLUB-Aカードを持って修行を開始しました。
ゴールドカード未満のカードですが、国際線ではビジネスカウンターを使えたりするので、ロサンゼルスに行った際には活用させてもらいました。エコノミーのカウンターがそれなりに人が並んでいたもので。 。。







米国行き路線搭乗前検査の強化??
米国行きの搭乗前検査の強化が先日辺りからニュースになって来ています。


国内航空大手など対応急ピッチ 米国便、搭乗前検査を強化(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000014-fsi-bus_all



トランプ大統領になってから入国審査も以前より厳しくなっているようでESTAの申請が通っていても中々入国に時間がかかったり、ひどいときには別室に連れていかれたなんて人もいるようです。


私も前回行った時前より詳しく色々聞かれるなとは思いましたが、無事通ることができました。
以前にも書いた気がしますが、ハワイに続けていってたとき入国審査で、どうしてこんなにハワイに来てるのか、あなたの仕事はなんだ、誰がお金を払ってる?と聞かれたことがありました💦💦

--------Sponsored Link--------

その時私は結婚指輪をしていなくて、主人に払ったもらっていると答えたところすっかり態度が軟化😅
なんだー指輪したないからさ、結婚してないと思ってさーぐらいの感じで話されました💦💦
彼氏を探しに来てると思われたようでしたが、一人旅だとこう言う所も気を付けた方が良さそうです。


今回のニュースはまだ未確定な部分も多いようで空港関係者もあたふたしているようですが、テロ予防のために機内持ち込み荷物がかなり制限されることも今後想定されます。


また、機内持ち込み荷物を事前に検査するとなると時間もかかるため、搭乗手続きの時間が早くなるなど旅行者にも影響が出てきそうです。


今回はノートパソコンの制限は見送られたようですが、いつ制限されるようになるかわからないですね💦💦
ビジネスでいく人でパソコンないと仕事にならない人はどうするんでしょう…😨


いずれにしても今後注意して見ていく必要がありそうです。


安定のJALパックはこちらから🎵




個人手配とかでのホテル予約はこちらからどうぞ🎵


Hotels.comなら宿泊貯めると1泊無料になります。よくCMやってますよね。


JMBカード、JALカード、JAL CLUB-Aカード(クレジットカード)をお持ちではない方はこちらからどうぞ!
ただ、普通カードだとJGCの入会資格はクリアしていないので、JGC修行を検討されている方はご注意ください。入会資格は前の記事で少し書いていますのでよろしければそちらをご覧ください。「JGCとは何ぞや?

 
ちなみに、私はCLUB-Aカードを持って修行を開始しました。
ゴールドカード未満のカードですが、国際線ではビジネスカウンターを使えたりするので、ロサンゼルスに行った際には活用させてもらいました。エコノミーのカウンターがそれなりに人が並んでいたもので。 。。



↑このページのトップヘ